FC2ブログ

Entries

とにかく田舎は雑用が多いんです!

一昨日、午前中に墓掃除をし、
あまりに暑くて外仕事ができない昼間は買い物をしながらスーパーと車中で涼み、
陽が落ちてから暗くなるまで草刈りをしました。

昨日は、精米しようと米を出したらコクド虫!

2本の米を捨ててしまう訳にもいかず、朝から2時までコクド虫の処理です。
箕に広げコクド虫を逃がしている間にコンサートのポスター配りに…
夕方からは去年伐採しておいた栗畑の梅の木をにして処理! ‘柴し’です。
燃やすしたり、山に捨かしたりする訳にもいかず…

イベントの準備の予定が…お金にならないことばかりに追われて。。。
でも、身体をうごかし汗をかいてると充実感はあるんやけど…


米から生まれたコクド虫は無心に米を食み、
出てきたかと思ったらまた米の中へ常にうごいている!
箕に広げると蟻のようにえっちらおっちら体をうごかし何処へともなく旅立ってしまう。。。


箕に広げ、とおしで通し、黙々とコクド虫の処理!

うぅ~ぅん これって まるでコクド虫やねぇ!! コクド虫親子?

休むことも無く黙々と87歳のコクド虫がうごいてるので、それにつられて56歳のコクド虫もうごきます。
87歳がうごいているんやから57歳がうごかん訳にいかんやろぅ…

‘怠けはうつる’って言いますがコクド虫もうつるんですねぇ!
うつったんが怠けじゃなくコクド虫で良かった,,,!!


最近思うんですが、‘怠けもん’って自分の意思で怠けるんやけど、
‘なまくらもん’というのは生まれつきで怠けている意識が無いからどうしようもないんやねぇ。。。

だから、‘なまくら’だけはうつらないようにしなければ、、、ね!

嫌なことからは逃げない、逃げたら楽やけど嫌なことでもやることがいづれ自分を助ける!
「イベント(仕事)は1回休めば癖になる」って言い聞かせながら自分に負荷をかけています。。。

なかなか完璧にはいきませんが……



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://deepsouthusa.blog.fc2.com/tb.php/7-94bdce9f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Deep South

Author:Deep South
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

FC2拍手ランキング

FC2拍手ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR