FC2ブログ

Entries

仲良し四姉妹、これからもGo Go Go !

我一族?の誇れるものの一つが仲良し四姉妹です!
30代半ばから二十歳までの姪っ子たちです。

今年、末っ娘が看護学校を卒業就職するので、
お祝い兼ねて2泊3日でディズニーランドへ行ってきたようです。

oka1.jpg


oka4.jpg


幼少の頃から、少し歳の離れた上の二人が下の二人の面倒を良く見ながら育ちました。
まぁ今風ではありますが、屈託無く明るく大きな声ではきはきとって感じの
清清しい姪っ子たちです。


oka3.jpg


そんな性格もあってか、上の二人は生活力のある旦那さんを見つけ今はゲーム三昧の毎日!

でも怠け者ではありません! 

次女なんか独身時代はよく働き家電品等を買い揃え、
ダブったり?すると惜しげもなくポンっとおばあちゃんに…

有り難いことにそのときのオーブンが僕のケーキ作りのきっかけになったんです。

年末恒例の餅つきでは長女が長女らしく陣頭の指揮を執って頑張ってくれます。

上二人は幼い頃からおばあちゃんによくプレゼントのハンカチにカードを付けてくれていて…
勿論、当時は母親(弟の奥さん)の気遣いやったんやろうけど、
社会人になっても嫁いだ今でも、おばあちゃんへのお年玉等思いやりをかかしません!

小さい頃に種を蒔いておくことは大事やねぇ・・・種の蒔き方もね・・・
後は水をもらったり、日照りにあったりしながら自分で成長していくんやから。。。

3段ベッドのある府営住宅の一室で、そんな思いやりを持った二人にしごかれ?ながらもまれながら

下の一人は天真爛漫世渡り上手な人気者に…
もう一人は姉の弁当をも作りアルバイトをしながら看護学校を卒業した頑張り屋さんに…

そんな四人の集大成!? 卒業旅行!?
 これからの人生の出発! 新成四姉妹出発旅行!なんやろね。。。

お父さん(弟)大ぁ~~い好き! 理想の男性はお父さん!と言い切る姪っ子たち

彼女たちの‘旦那さんをお父さんのように調教する旅’
‘お父さんのような旦那さんを求める旅’が新たに始まったんやねぇ・・・


僕も三兄弟、弟の奥さんも三姉妹、同性の兄弟、姉妹は良いねぇ! 兄弟は多いほうが良いね!

同性だったら心も身体もわかるし、兄弟を通して自分自身を知ることもできる。

ライバルでもあって、競争しステージを上げていくこともできるし、

兄は兄、弟は弟それどれの居場所、義務、責任を感じなければならないし…

思いやりがあるから根本的には大丈夫なんやけど、妬み、虚勢、萎縮、比較、耐え忍ぶこと等いっぱい経験さしてくれるもんね。

近年多い、就職しても相手に意志を伝えられない挨拶もできない等のコミニュケーション障害なんてありえないもんね。

成人してからの人生を送るためのノウハウいっぱいやねぇ…

これらのことは兄弟がいないと従兄弟等親戚に求めなければならないし、
それも無ければ友達に求めなければならないし・・・

隣近所親戚等付き合いの多かった昔は一人っ子イコール傲慢なだけやったけど…

今の一人っ子は大変やねぇ… 
思いやり、コミニュケーション能力、競争心、
自分の立ち居地での義務と権利


何処で身に付ければいいんやろ?塾や学校で教わることではないし…

中国人による広島江田島の殺人事件も‘思いやり’を持つことをできない人間を作り出した
中国一人っ子政策’のあだ花やに思えるね!中国人に騙された僕には…


でもまぁ、一人っ子でも何でも本人次第なんやけど…
自分自身が夢と希望と好奇心を持ってれば克服していけるし、
自分で克服したことはより以上に強いんやけど…



  PS. 勿論、One Small Smaillボーイ(写真)には有り得ないことやけどね!
       うるさ方の叔母さん3人と母が居るんやからね。
       しっかりノウハウ身に着けて大きくなっていってね。 ヾ(=^▽^=)ノニコッ♪



今週末、末姪っ子のために心を込めて‘ナースケーキ’を作ろうと模索していたんやけど、
母親(おばあちゃん)共々ノロウィルスにやられてしまい残念しました。

次の機会にしますね。。。

僕のケーキを食べてくれる頃には、初々しい立派なナースさんなんやろねぇ!

昔から看護婦と言うだけで博愛精神を持っている人と思い込んでいる僕です。

伯父として嬉しく誇りに思いますよ! 
                          V(○⌒∇⌒○) イエーイ♪♪





スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://deepsouthusa.blog.fc2.com/tb.php/31-7c7bde14

トラックバック

コメント

[C22]

御卒業おめでたいね(~▽~@)♪♪♪
プリもNice!!(〃^ー^〃)
皆さん素敵だわ(^-^)

ちょっと~((((;゜Д゜)))
お母さんもノロ!?
まぁ…(/ー ̄;)

頑張りすぎないよに♪
お大事にね( ̄▽ ̄;)

前向きな人生を 見習わないと!
って 日々おもってる
親子だよ~(^-^)v

山あり谷あり…
平地はまだだわ(; ̄ー ̄A

毎日楽しければいいね♪

体を労って下さい~o(*⌒O⌒)b
  • 2013-03-23 00:28
  • Tomo
  • URL
  • 編集

[C23]

コメントいつもありがとございます。
まだまだロッキー7合目辺り?頂上越えたら、
後はグレートプレーンズ、プレーリーと景色を楽しみながらゆぅ~くりゆぅ~くり下っていきますね。。。
  • 2013-03-24 01:46
  • Mussan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Deep South

Author:Deep South
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

FC2拍手ランキング

FC2拍手ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR