FC2ブログ

Entries

年が明けてもまだまだ去年のネタで・・・!

ほんの僅かの愛読?してくださってる皆さん、おめでとうございます。
今年もしょうもない話にお付き合いよろしくお願いします。 m(_ _ )m

年が明けましたが、去年のネタいっぱいなので思い出したものから順次書いていきます。

年末2回ワイワイガヤガヤ忘年会をやりました。

同級生が寄ってくれた会には、朝から鶏がらで出汁を採って、
一日かけてことこと炊いたクリームシチュー、レーズンシナモンパン、
フルーツの飾り切り、そして柚子のシフォンケーキを作りました!

酸味がきついためなのか? 
時間がたてばスポンジが硬くなってしまうのが、柚子ケーキの課題だったのですが…
シフォンケーキにすることによって、やわらかさは解決しました。ヤッター!!
なかなかなもんや!と自我自賛!

CA3I06322.jpg


でも、一日かけたシチューは不評…去年のビーフなしの鶏ビーフシチューが良かった!…
ホームベーカリーのレーズンシナモンパンを絶賛。
柚子シフォンは「美味しいで」のみ…

今年は手間と評価は反比例でした。 (ノД`)・゜・。

しかし、柚子シフォンに自信を持った僕は
去年よりベルをどうするか?を一年考えたり、
デコレート方法をあたためトッピング材料をそろえていた柚子のXmasリースケーキ
24日に作ったのですが、あえなく失敗・・・ 
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


30日は朝から餅つき、送り迎え、夜には外道の面々がくる忘年会!
ハードスケジュールの中、遅ればせながらのXmasリースケーキ作りを…

レーズンシナモンパン、フルーツの飾り切り、
柚子のシフォンケーキそしてXmasリースケーキの献立。

どういう訳か、パンが失敗!ばたばたしてたらあかんねぇ…! (´_`。)

シフォンケーキ 味OK! Xmasリースケーキ デコレートOK!
シフォンの味はどないや! 
とんがりコーンのベルはどないや!


写真映りはイマイチですが・・・
薔薇、葉っぱ、どんぐりのアーモンド等わかりにくい…
CA3I06391.jpg



いつも僕に無理やりケーキを食べさせられている面々の評価は良!
作り始めの頃から美味しいと言わされている
源氏物語を愛読する?審査委員長(友人の50歳の娘さん?)の評価も◎!

年も押し迫った30日、僕のクリスマスはようやく終わりました。。。
エンゼル型から出したら縮むと言う課題は残りましたが…

2013年は十二単衣いきまっせぇ~! 
紫式部も清少納言も待っててや~!!!



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://deepsouthusa.blog.fc2.com/tb.php/23-2c158c1b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Deep South

Author:Deep South
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

FC2拍手ランキング

FC2拍手ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR