FC2ブログ

Entries

30年ぶりに出現!

車が少し大きくなったので、道路から車を置いてる‘かど(家の前の広場)’までの進入路の坂道を三日間かけて広げました。

石を積みなおし、大雨のとき道路から流れてくる水によって‘かど’に溜まった土砂を‘剣スコ’で削ってネコ(一輪車)で運んで進入路に入れました。

1日目に‘かど’の5分の1ほど削って…
長年かかって堆積していて硬く、かなり力がいりました。

フーフー言って一服しようと顔を上げると、いつものごとく漬物を漬けていたはずの87歳が、いくつかの山になっている土を均していました。

力は無くても鍬使いはさすがプロ!
せっせせっせと手が止まることがありません!

均し終われば、削ったところのでこぼこを均し。。。
力がなくても少しずつ少しずつこつこつと。。。
土の山ができればまたそちら。。。

ひとつが終われば次の仕事を見つけ、何もせずに立っていることは無い!
指示することも意見を言うことも無くただただマイペースのサポート!
父親も助かっていたんやろうねぇ。。。

おかげでどうにか車が入れるようになったんやけ・・・
久々の‘土方’で背中や腰はパンパンやし、やらんなんこといっぱいあるから
これぐらいにしといたるわぁ!(新喜劇風に)

CA3I06251.jpg


次の日イベント行って、その次の日またまた僕の悪い癖?がでました。

何年も物入れっぱなしの部屋の掃除兼整理年末になるとやたら始める!去年は障子の張替え等)に取り掛かり2時間ほどしてトイレに行ったのが糞のつぎ 否 運のつき・・・

段差のある‘かど’と真っ直ぐでないカーブした進入路のラインが目に入ってしまいました。。。

それからヒーヒー言いながら2日間、
車は悠々と入れられるようになって、‘かど’は前面削ってしまい、30年前の状態に!

30年間見えなかった‘飛び石’が出てきて、でぇえ~んと存在感を現しました!

CA3I06281.jpg

CA3I06241.jpg

でぇや!やったやないけぇ! 
そないきばらんでも車は入るのに・・・ あぁ~あ腰痛ぁ~

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://deepsouthusa.blog.fc2.com/tb.php/22-d44518cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Deep South

Author:Deep South
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

FC2拍手ランキング

FC2拍手ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR