FC2ブログ

Entries

ニンニク卵黄とシフォンケーキ・・・!

もう10年以上飲み続けているのが、母親が作る‘ニンニク卵黄’です。
これを朝3粒飲むようになってから、風邪をひくことがなくなりました。

買ってきた‘青森産ニンニク’を畑で増やしたもの700g(勿論中国産は論外)、
ヤマギシの有精卵(今年は傷付いたり等規格外のものキロ(17個くらい)210円の卵…安い!)の卵黄20個を使って作ります。

ミキサー(今年からフードプロセッサー)で砕いて、
臭いがこもらないよう外で七輪で(昔懐かしい雰囲気)
焦げないようにとろ火でことこと1時間、少し休めてまたことこと1時間…


炊いている時は臭いがしますが、出来上がるとほとんどしません!

それを一粒一粒指で丸めて(勿論ビニール手袋しています)
座敷で干して乾燥したら完成です。

CA3I05861.jpg


お金かけずに手間ひまかけて・・・市販のもの高いです。

一粒丸めてボケ防止、一粒飲んで寿命を延ばし、元気に一日一日生きていく
毎年毎年作り続け、毎日毎日飲み続ける。

「臭いがするし…」って人いるけど、僕は客商売やけど言われたことないよ!

先入観をもたず自然体で何でもやってみること、
面倒くさがらず慣れ習慣付けることが大事なんやねぇ。
そして良いものをたくさん食べて、こまめによくうごく!

それが健康で長生きにつながるんやねろねぇ。。。

ご飯を食べる時以外、部分入歯を入れておけない僕です・・・
慣れなんはわかってるんやけど・・・   ( TT(;^_^)


卵黄を使ったあとの卵白でシフォンケーキを作ったんですが・・・

去年同様メレンゲが上手く泡立ちません。。。

有精卵だからなんかなぁ…? 1日2日冷蔵庫で寝かしているからなんかなぁ…?

今年は有精卵が残っていたので、新鮮な有精卵でもう一度作りました。

バッチリです! OKです!

大発見!? メレンゲの卵白は割ってすぐ使わなあかんのんや!!
有精卵の抹茶シフォンケーキ!

シフォンはデコレートしなくて手間いらず、前日に作っておけるし…
国産小麦に家で摘んだお茶を使えば商売になりまっせぇ~!?

CA3I05791.jpg
CA3I05761.jpg

         ふんぅわ~~かシフォン そのうちあなたのお口に!
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://deepsouthusa.blog.fc2.com/tb.php/21-a716d4a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Deep South

Author:Deep South
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

FC2拍手ランキング

FC2拍手ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR